クラウド時代の「超」写真管理術

めっちゃ大層なタイトルをつけちまったぜ!(笑)
でもホントに便利な世の中になったもんだ。



< P R >

  <ブログランキング参加中!お好きなカテゴリをどうぞ♪>
にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ にほんブログ村 写真ブログへ

 

空冷VW・キャンプに続いてオイラの趣味には「カメラ」がある。
写真を撮るのが結構好きだ。

ほとんど素人の域を脱してはいないが、その辺は趣味だから問題ないw

問題は現在5つのカメラで撮っている写真をどうPCに取り込み管理するかだ。

今あるカメラ

現在オイラが持っているカメラは次の通り。

OLYMPUS E-1

OLYMPUS E-500

Canon PowerShot G12

iPhone 4S

iPad

docomo F01B(携帯電話)

おっと6つあった(笑)

E-500は、ついこないだまで人に貸してたし、
G12は、iPhone4Sを手に入れてから持ち歩いていない。
iPadでは写真はほとんど撮らないが、写真を見たりブログを書いたりと重宝する。
一応カメラも付いてるからカウントしとく(笑)

ちなみに、その写真を見る環境だが、

会社のデスクトップ

自宅のデスクトップ

ノートパソコン

iPhone4S

iPad2

と様々だ。
パソコンはすべてWindows機であり、MacのiPhotoとかいうアプリは無い。
なんかiPhotoってiPhoneとかと相性もよく管理もしやすいそうだが、
悔しいから詳しく調べない(笑)

さぁ問題は、どのパソコンで写真を取り込み、何を使って閲覧するかだ!

何を撮ってどう使うのか?

まず整理しないと無いといけないのが、
どのカメラで何を撮って
その写真を何に使うか(誰に見せるか)ですね。

例えば、趣味や家族関係の写真はE-500で撮影し
仕事の写真はE-1で撮影する。
見るのも家族または仕事関係どちらかしか見ない。
のであれば、何の問題もない。

それぞれのPCで写真をインポートすればいいだけ。

でもそれじゃこのエントリーの意味がない(笑)

そうでなくても、せっかく便利なこのクラウド時代なんだから、
便利なサービスを駆使して快適に写真管理をしよう!

DropboxとEye-Fiとウェブアルバム

このキーワードでピンッときた人には、この後の展開読めちゃったね(笑)

そうです。そうなんです。

Eye-Fiを使って写真をインポートし、Dropboxで同期して、同時にウェブアルバムにバックアップするんです。

なんだか長くなっちゃったので、詳しい説明は次回にしたいと思います♪

ブログランキング参加中!お好きなカテゴリへどうぞ♪

にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へにほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへにほんブログ村 写真ブログへ

 

RED HEARTz @aoka15wをフォロー

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0 comments

Menu

HOME

TOP