ファミキャンにオススメグッズの紹介【テント&タープ編】

IMG 3855

やっぱ夏はキャンプシーズンなんだと改めて気がついた@aoka15wです。

今月はキャンプ関係の検索数がハンパないね。
ということで、aokaのお気に入りキャンプグッズを紹介しちゃおう!



< P R >

  <ブログランキング参加中!お好きなカテゴリをどうぞ♪>
にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ にほんブログ村 写真ブログへ

 

基本的な家族構成

やっぱ一緒に行く人によって使う道具も変わるよね

ソロの時なんかテントすら張らないもん(笑)

まぁそれは特殊としても、基本的な我が家の構成だけ紹介しておく。

aoka ♂ 

ヨメ ♀ 

長男 ♂ 小5

次男 ♂ 小2

三男 ♂ 小1

ほぼオトコばっかの5人構成

この5人が揃って行くのを「ファミキャン」と呼んでいる。

ファミキャン歴は8年くらい?
まだ三男がヨチヨチ歩きの頃から行きだした。

ヨメいわく、「こんなにハマるとは思わなかった」だそうだ(笑)

オススメテント

まずはメインテント

ogawa ティアラII(現行モデルは5EX)

PO20070929 0010 のコピー

家族5人が安心安全に揃って過ごせるロッジドーム型テント

フレームを先に組んでからフライをかぶせ、その後インナーテントを吊り下げる方式

雨の日でもインナーが濡れないのが最大の利点だと思う。
寝室とリビングといった2ルームタイプで、フライを閉めると完全個室な空間が産まれる。

雨の日にこれだけだと5人で使うにはちと狭いがなんとかなる。
うちは最近これにヘキサタープをシステム張りして水平投影面積を増やしている
それについてはまた後で(笑)

欠点は重いことと設営に時間が掛かるということ。
でも2泊以上するなら、絶対ティアラIIで過ごすほうがゆったり出来る。

あと春秋は前室でBBQとかすると、その熱がテント内に残り、夜も暖かく眠れるというメリットもデカイ。

その辺りは自己責任でお願いね♪

スノーピーク アメニティドームL

IMG 3680

ダルダルのユルユルな写真で申し訳ない><;

2012年夏になって購入したドーム型テント

5人で寝るために3m×3mのL型にした。

設営は超簡単!初めてでも30分くらいで起こせるんじゃないかな?

ちょっとした前室も荷物置き場に最適。

もう簡単設営に徹して、張り綱なしのペグ4本しか打たない手抜き仕様でも何とかなっちゃう(笑)

正直2.7m×2.7mの普通のやつにすれば良かったかな?
寝相さえ良ければ5人でも寝られるし、設営ももっと楽だったろう。

スクリーンタープとか使えば充分メインテントになりうるテントだと思う。

スノーピークというだけで毛嫌いしてたけど、イイテントだ(笑)

こちらが通常サイズ−値段もずっと安い(笑)

オススメタープ

さきに断っておくが、スクリーンタープは持ってない。
せっかく野外に来てるのに、なんとなく狭っ苦しい蚊帳は嫌いなのだ(笑)

Coleman ウェザーマスターヘキサタープ

PA097661

今は生産中止なのかな?
落ち着いた色使いが気に入って一目惚れ

雨が降っても染みてくることは今までない。

当たり前のようで当たり前じゃない。

安物タープだと、平気で雨もれするようなタープがあるのだ。

もちろん日差しよけと思えば充分かもしれないが、一般的に耐水圧の高いタープのほうが影が濃く安心できる気がする。

我が家は写真のような感じでいわゆるシステムタープ張りをしている。
PO20080906 0034
ちょっと分かりづらい写真で申し訳ない
テント側のタープに眺めの綱を調整して繋げ、テントの後ろ側にポールを立てる。

前後の調整は一度張ってみてから、専用のロープにしておけば次回からは楽々。

ティエラの場合は、後でテント位置を変えることが難しいので、先にテントを張ってからタープを設置する。

普通のドームテントなら先にタープを張ってもいいかもね。

問題は、ティエラ+システムタープ張りだと狭いサイトではサイズ的にギリギリ!

張り綱が隣のサイトまで伸びてしまうことも(ーー;)

ビッグアグネス ツインブートカータープ

IMG 3843

最近お気に入りのカータープ

片側をクルマに吸盤とロープで固定する。

ロゴスかなんかでソックリなのが出てるけど、たぶん最初に出たのがBIGAgnesだと思う。

あんま持ってる人がいないから目立ってイイ(笑)

広げるのも楽で、キャンプだけじゃなくワーゲンバスで遊ぶときはよく使う。

とりあえず持ってる幕は以上!

テントとかタープとか、安いの揃えようと思ったら全然安く揃うんだよね。

ただ、小さい子供を連れて行こうと思ったら、少しでも安全な幕が必要ではないかと思い、紹介したようなラインアップになった。

確かに買うときは勇気がいるような値段の物もあったけど、年間何泊もするようであれば十分元が取れる!
今となっては後悔はしてない(笑)

小川のティアラなんかまだまだ全然現役として使える。あと10年くらいでも平気じゃなかな?

ただだんだん子どもが大きくなり、一緒にキャンプへ行けなくなってくることを考えると、この大きさは持て余すのかな?

まぁそうなれば、小さなツーリングテントでも揃えてソロキャンプ三昧だな(笑)

とりあえず、誰かの役に立てば・・・と思い紹介してみました♪

ブログランキング参加中!お好きなカテゴリへどうぞ♪

にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へにほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへにほんブログ村 写真ブログへ

 

RED HEARTz @aoka15wをフォロー

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0 comments

関連記事

今年の初キャンプ 強風でテント崩壊か!?(その2)
食欲の秋!は超グルメキャンプ三昧3で大満足♪
キャンプ用の木製テーブルを作ってみた
折れたテントポールを小川キャンパルへ交換依頼したが・・・
【無料キャンプ場】犬山桃太郎公園キャンプ場を下見してきた
オシャレなキャンプ道具が欲しい!
キャンプへ行けない夜は過去のキャンプを振り返ろう(笑)2013年のキャンプまとめ
キャンプ用の収納箱を自作木工してみた
久しぶりにソロでワーゲンキャンプinささゆり(7/7〜8)
結局買った新テントはSP社のアメニティドームLだった
ようやく今年の初キャンプ!滝頭公園キャンプ場で卒業記念キャンプ♪
noimage
薪ストーブと煙を動画で撮ってみた
ビンテージコールマン?のクーラーボックスを発見!リサイクルショップ最高!
久々のhhh

Menu

HOME

TOP