薪ストーブと煙を動画で撮ってみた

IMG 5500

週末休日は焚き火をして遊ぶのが楽しすぎな@aoka15wです♪
薪ストーブの設置は大正解でした(・∀・)



< P R >

  <ブログランキング参加中!お好きなカテゴリをどうぞ♪>
にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ にほんブログ村 写真ブログへ

 

煙の出方を動画で撮ってみた

薪ストーブに興味を持っている人って結構いるみたいですね。

でも一番心配なのが【煙】

確かに住宅街でケムリもくもくじゃぁさすがに近所迷惑ですよね。

我が家は田舎で、設置場所も近隣から遠い方向に設置したので、影響を受けるのは我が家と実家だけかなと思っています。

もちろんモクモクが多すぎるとさすがにヤバイかなぁ。。。

火をつけた時

火起こしをして数分、やっと炎となって調子が出てきた頃です。
焚き木はヒノキを使っています。
まだ2cm角くらいの太さが中心かな?

外の煙突の様子

画面で見るより結構すごいです(笑)
ずっとこの調子だとさすがに苦情がくるでしょうね。

火がガンガンに燃え始めるとケムリは少なくなります。

それでも出ていますね。

特に薪がまだ濡れていたりするとケムリの量もハンパないです。

あと重要なのが、煙突の設置方法。

原則的に縦管を出来るだけ長く設置したほうが燃焼効率が上がるのでケムリも出にくくなるかと思います。
我が家の場合は、設置場所の問題でどうしても横管が長くなってしまいました。

IMG 6187

火がしっかり熾きてしまえば、さほど問題が無いですが、着火時にはケムリが逆流してくることもあります。
この辺は注意が必要でしょう。

基本的な縦横比は最低3:2程度、出来るなら2:1くらいにするのがベストではないかと思います。

こんな感じで参考になるでしょうか?

今回のお気に入り♪

なんだかんだ言っても薪ストーブは最高!
火遊び最高!
薪集めや薪割りは大変だけどね(ーー;)

ブログランキング参加中!お好きなカテゴリへどうぞ♪

にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へにほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへにほんブログ村 写真ブログへ

 

RED HEARTz @aoka15wをフォロー

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
3 comments
riskeyroe
riskeyroe

@aoka15w おおっと、見逃してます! 今日の車中泊場所は電波状況悪いんで、明日帰宅したらチェックします!!

関連記事

真夏のファミキャンは1年ぶりの和良川公園オートキャンプ場!
さぁ秋冬キャンプの準備だ!ダンロップ キャンピングマット購入
2016年初キャンプはくしはら温泉ささゆりの湯!偶然にもワーゲン祭りに♪
リトルカブでキャンプツーリングがしたい!ソロキャンプ道具のオススメは?
GWにはワーゲンバスでキャンプが最高に楽しい!
食欲の秋!は超グルメキャンプ三昧3で大満足♪
今更ながら秋のキャンプを思い出してみる
夏休みのレジャーはやっぱりキャンプ?!ムーンライト7型を購入
GO OUT CAMP  vol.11 楽しかった!楽しかったぞ!はじめてのキャンプフェス
キャンプへ行けない夜は過去のキャンプを振り返ろう(笑)2013年のキャンプまとめ
夏休みの恒例ファミキャンは「木曽駒オートキャンプ場」で
ようやく今年の初キャンプ!滝頭公園キャンプ場で卒業記念キャンプ♪
ファミキャンにオススメグッズの紹介【テント&タープ編】
久しぶりにソロでワーゲンキャンプinささゆり(7/7〜8)
noimage

Menu

HOME

TOP