RED HEARTz

〜デッカイ声でヒトリゴト〜 WagenBUSとCAMPとバイクと音楽と・・・

iPhone/iPadな気分♪

モブログ最強アプリと噂される「するぷろ」の不満点

IMG 6123

いつでもどこでも持ち歩いてるのはiPhoneな@aoka15wです。
いつでもどこからでもブログをアップ出来るって幸せですよね。

iPhone4S時代はブログの下書きを風呂の中でやってました(笑)
まぁそのせいもあって水没させたんですけどね(−_−;)

どこでもiPhoneからブログがアップ出来ればと、モブログ最強アプリとウワサされる「するぷろ」を使ってみました。

するぷろ for iOS(ブログエディタ)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化

するぷろの不満点

基本的にはiPhoneで下書きをし、MacのMarseditで仕上げてアップするといった使い方をしています。
もちろんiPhoneだけでブログが完結出来ればそれに越したことはない。

するぷろの不満点1

画像がLightBoxに対応出来ない。

D7000で撮った写真はEye-FiダイレクトモードでiPhoneに届く。
それをせっかくブログに載せるのならば、可能な限り大きな写真で見てほしい。
このブログも最近の記事は出来るだけLightBoxに対応させた。

最近D7000で撮ってないけどブログの画像をlightbox対応にする

過去記事の画像もLightBoxに対応した

それがするぷろで写真をアップさせると記事に張り付いてしまうのだ。

これは残念だ。

仕方がないので、するぷろからは大きな写真で貼り付けて、Macから編集するしかないのか

そこで次の不満点だ。

するぷろ不満点2

改行が消える。

これはMarsEditのプレビューの問題だと思うが、ちゃんとタグで改行を指定してあげないと改行してくれない。
プラグインの<BRbrbr>を入れていれば、最終的にアップされた記事はちゃんと改行が反映されているのでいいのだが、気持ちが悪い(笑)

プレビューを見ながら記事をかけるのがMarsEditの利点だから、それが損なわれるのが非常に気に入らない。

これが2番目の不満点。

もちろんするぷろ特有の不満点ではないが・・・(

かと言って不満だらけなわけではない。

個人的には写真の件さえ解消されれば、あとはホントにブロガーの事を考えられていて使いやすいアプリだと思う。

さすがモブログ最強と噂されるだけのことはある!

ブラウザーとの連携やブックマークレットなどなど、いい所は他のブロガーさんたちが沢山書いてるので、あえて不満点をあげてみた。

iPhoneからブログを快適にアップさせる事が出来るのはホント素晴らしい!

もっともっと進化させて欲しいな( ̄▽ ̄)

今回のお気に入り♪

思いついた時にサッと下書きが出来る環境があると、ブログの更新頻度って上がるよね。
今回は不満点ばかり上げたが、決して不満を吐き出したかったわけではない。
というか自分の回りにiPhoneでブログを書こうなんて人が居ないせいで本来の使い方がわかっていない。理解できていないだけかもしれない。

他の人達はどうやってブログを書いているのか、とことん興味が出てきたぞ(笑)(笑)


するぷろ for iOS(ブログエディタ)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化

するぷろーら(ブログブラウザ)
カテゴリ: 仕事効率化

MarsEdit 4
カテゴリ: 仕事効率化, ソーシャルネットワーキング

ブログランキング参加中!お好きなカテゴリへどうぞ♪

にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へにほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへにほんブログ村 写真ブログへ

 

RED HEARTz @aoka15wをフォロー

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

コメントを残す




関連記事