RED HEARTz

〜デッカイ声でヒトリゴト〜 WagenBUSとCAMPとバイクと音楽と・・・

ヒトリゴトな気分♪

牛丼のすき家が各店舗の電話番号を公表していない理由を考えてみた

IMG 7335

牛丼はすき家より吉野家派な@aoka15wです♪
最近は吉野家でも『ネギ抜き』できます(笑)

事件はヨッパな夜におこった

昨夜は家族でカラオケの後、小腹を満たしにすき家へ行ったんだ。

すでにカラオケボックスで生3ハイボール4と席代以上に酒代を払ってきたんで、実はかなり酔っていたらしい(笑)

すき家のボックス席は4人掛けなので、子ども3人とヨメはボックス席へ。
俺は近くのカウンター席に座ったわけさ。

イメージ

カラオケで予定外に出費させたんで、牛丼くらい出そうかなぁ?と思って、一応財布を持って入店してたのね。
んでカバンごとカウンターの下棚へ置いた。

そう!そのまま忘れてきたのさ(ノд・。)

気がついたのはもう自宅付近!
慌ててヨメと店に戻ったわけ。

普通はまず店に電話してみるよね

家から店まで約20分
戻る道すがらまずは店に電話して確保しておいてもらおうと、iPhoneで電話番号を探す。

店はすぐ検索で出てくるんだけど、なぜだか電話番号がでてこない。

出てくるのは東京03から始まるお客様センターみたいな番号だけ。
なぜだ?と思いながら104で電話番号を聞いてみると・・・

『電話番号は非公開になっていますので、代表番号をご案内します』

え?って感じだよね?

なぜすき家は店舗の電話番号を非公開にしているのか

少ない人数で店を回している段階で電話が入ると業務に支障がでる・・・という理由だろうか?

いくつか理由が考えられる。

・混雑時に電話に対応していると料理の提供時間に影響がでる
・混雑時ではなくても深夜とか店員の少ない時間帯に電話対応してると食い逃げされる
・クレームなどの対応をバイトにやらすわけにはいかない

確かにクレーム電話をバイトに対応させると不誠実な対応になることを恐れているのかもしれない。
クレームがさらにクレームを呼ぶことは容易に想像できる。
本社で一括管理、しかもそれ専門の担当者が対応することは、管理上は最適なのかもしれない。

でもね、よくHPを見てみると対応時間は9:00〜21:00になってるわけ。

すき家って24時間営業だよね?

んじゃ対応時間以外はどうしてくれるの?

たとえばテイクアウト品が間違っていた場合はどうするの?

また取りに行けってこと?

噂で聞いた話ではマクドナルドはテイクアウト品が間違っていたら、場所がどこであれ、そこまで届けてくれるらしい。

すき家の場合は留守番電話に文句を吹き込んで、後は泣寝入り?

そりゃ無しだろぉ?

今回は忘れ物をした俺が悪かったんだけど、もし深夜に忘れ物をして、しかも終電に乗ってしまってから気づいたとしたら、もう絶望だよね?

店で確保もしておいてもらえないわけだ。
朝までジリジリと待って、朝の9時に電話をする。
そこから店舗に連絡をとってもらい、ブツを確認してもらう。

もしくは、早朝駆けつける?

なんだか書いてて怖くなってきたぞ(笑)
もう深夜のシメに牛丼を食うなんて無理だな。。。。

今回のお気に入り♪
牛丼のすき家は各店舗の電話番号を公開していないって知ってた?
どう考えても店本意なシステムはどうなんだろうと思うぞ
すき家も結構すきだったんだけどなぁ・・・

ブログランキング参加中!お好きなカテゴリへどうぞ♪

にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へにほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへにほんブログ村 写真ブログへ

 

RED HEARTz @aoka15wをフォロー

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

コメントを残す




関連記事