動画編集にハマりました♪adobe premiere proを使い始めました!

動画編集はまったくの素人@aoka15wです。

ひょんなことからadobe premiere pro CCを使い始め、夜な夜な編集作業にハマっています(笑)



< P R >

  <ブログランキング参加中!お好きなカテゴリをどうぞ♪>
にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ にほんブログ村 写真ブログへ

 

きっかけは長男の卒業記念動画

そもそも写真が好きで、写真を公開するためのスライドショー的な動画は今まで何本か作ってきた。

その中でも秀逸な作品は、数年前に作った「第36回とうかい号 生活委員会」の動画。

静止画を繋ぎ合わせ、なかなかのストーリー仕立てです(自画自賛)

当事者にしかわからないネタばかりですが、良ければご覧下さい(笑)


※この動画は著作権違反があるみたいで、youtube的にはNGみたいです。

その後も何本か作ったが、最後の大作が長男の卒業記念として依頼された動画。

生徒全員分の成長の記録と、中学へ向かうエールを込めた、なかなかの感動作品(笑)ですが、残念ながら個人情報バリバリなので、流石にここにアップする訳にはいかない。

他にも静止画ではなく、動画を録画して作ったやつもありました。

と、ここまでMacに標準装備されているiMovieで制作してきました。

簡単な動画なら、何も難しい事を考えなくても直感的にサクサク動画編集出来る優れものですが、少し凝った事をやろうとすると、そこには無料アプリの大きな壁が立ち塞がっていた。

adobe premiere pro CCを使ってみた

Macで動画編集と言えば、その道のプロも使うadobe premiereか、Final Cut Pro Xが定番でしょうか?

どちらも高価なアプリですね(汗)

どちらが良いのかは分かりませんが、自分の場合は仕事でadobeのIllustratorやPhotoshopを使っていたし、写真の管理はlightroomを使っていた関係で、同じadobeのpremiereを選択した。

なかなかPCパワーを使うアプリです。インターフェースからして、只者ではない雰囲気を醸し出している(笑)
スクリーンショット 2016-05-08 22.04.29

とても簡単には使いこなせそうにはありませんが、なんとか操作にもなれ、少しだけ自分のイメージに近い編集が出来るようになってきました。
もちろん教科書も買いましたよ(笑)

早速動画を作ってみたので、ご覧下さい(⌒▽⌒)

こちらがiMovieを使って編集した動画です。
これでもそれなりにそれなりな動画だと思いますが、やはり少し寂しい。
なのでタイトルやテロップをpremiereで入れて見ました。

いかがでしょう?
センスは別として、なかなかいい感じになりました(⌒▽⌒)

まだまだ技量不足で、もっともっと手を加える所もありますが、とりあえずは満足!次からは少しづつ技術を磨いて行きたいと思います。

今回のお気に入り♪
と、いう事で時間を見つけては動画編集にハマってます。
でも当たり前だけど、ネタが無いことには編集も出来ないので、これから出かけるときは何かしら記録をしていかないとダメですね(笑)

ブログランキング参加中!お好きなカテゴリへどうぞ♪

にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へにほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへにほんブログ村 写真ブログへ

 

RED HEARTz @aoka15wをフォロー

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0 comments

Menu

HOME

TOP