リトルカブでキャンプツーリングがしたい!ソロキャンプ道具のオススメは?

IMG 3893

ファミキャンからソロへ。。。@aoka15wです。

ワーゲンバスでは何度もソロやってるんだけど、今度はリトルカブでツーリングキャンプをやってみたい!



< P R >

  <ブログランキング参加中!お好きなカテゴリをどうぞ♪>
にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ にほんブログ村 写真ブログへ

 

キャンプスタイルが変わってきた

ファミキャンを始めたのがおよそ10年くらい前からやったかな。

まだ三男くんはオムツしてたなぁ。そういえばワーゲンバスを買ったのも同じ時期やな。

初のファミキャン?!/RedHeartz.com

3年くらい前、長男くんが中学生になった頃からはなかなか家族全員でキャンプへ行く機会も少なくなった。

わざわざ我が家の近くのキャンプ場に仲間たちが集まってくれて、塾だ部活だと忙しい子どもたちの都合に合わせてくれたりしとった。

このGWには久しぶりに家族全員参加のキャンプができたんやけど、結局日程の都合で2台体制。

行きも帰りも俺一人。。。

これからも一人参加のキャンプが増えて行くんやろうなぁ・・・

もちろんソロキャンプも好きやからいいんだけど、そんならバイクに乗ってソロキャンプツーリングなんかも身軽で楽しそうやなぁと思ったわけ。

近々大型2輪の免許もとってハーレーにも乗るし!(毎年言っているw)

というわけで、ファミキャンに慣れきって膨大になったキャンプ道具を見直して、バイクに乗せられる装備に変えていこうかなと妄想しているわけですわ。

そんなわけで自分のメモがわりにリストを作ってみたい。

基本は軽量コンパクト!そしてオシャレに(笑)

さぁ今日は商品リンクいっぱい貼るよ!

テント&タープ

まずは寝床がないと話にならんね。

ワーゲンバスで行くときは、ドライブアウェイやサイドテントがあるし、基本バス泊で十分やけど、バイクの場合はそういうわけにはいかん。

というわけでコイツ

テント

テンマクデザイン PANDA

理由:オシャレだから(笑)

最近このアースカラーが新色で出てきたんだよね!かっこいい!

前回の赤いのはちょっと目立ちすぎか・・・と思っていたので嬉しいヾ(o´∀`o)ノ♪

こいつにタープを組み合わせたい。

タープ

テンマクデザイン ムササビウイング★

理由:オシャレだから(笑)

この組み合わせなら、ちょっとキャンプ慣れした感じじゃない?

しっかり居住スペースも取れてゆったり過ごせそう♪

寝床はこいつ

コット

ヘリノックス コットマックス コンバーチブル

超軽量!しかし高い!汗

でもこれに

ヘリノックス コットレッグ

こいつも足せば、高床になるし、ファミキャンでも使いやすいし、快適睡眠には欠かせないかな。

マット

ダンロップ キャンピングマット 50mm★

インフレーターマット。コットの上に敷けばある程度寒い時期でもいける。

基本スタイルはコット+マット+寝袋

寝袋

ナンガ オーロラ450DX

今までは積載より値段で購入してたが、安いのはホント嵩張るんやよね。

真冬のキャンプはまた別モノとして、やはり良い寝袋を使いたい。

キャンプで一番大事なのは、誰がなんと言おうとも【睡眠】

これで安眠間違いなしやね!

リビング&キッチン

キャンプでは大半をタープ下で過ごすことになる。

しかも座ったまま全てに手が届くレイアウトが好き♪

お気に入りのチェアに座って、くつろいで、飯作って、酒飲んで、まったり過ごす。

そんなキャンプが大好きなんだよね(・∀・)

チェア

カーミットチェア★

すでに手持ちのこのチェアはオシャレだし座りやすくて最高♪

ただ収納袋によう収納せんのよね(汗)いつもパタンと半分にしてBUSに積んでる。

なんかコツあるのかな?

さらにコンパクトに考えるのなら、やっぱりコイツ

ヘリノックス チェアワン

軽すぎて、サイトに放置しとくと風で飛ばされるらしいが(汗)

テーブル

これが悩む!

キャプテンスタッグ アルミ ロールテーブル★

ラーツーくらいなら、軽量コンパクトな折りたたみのコイツが最適だと思うけど、一泊だとある程度の大きさが欲しいよね。

焚き火テーブルくらいの高さ大きさで、もっとコンパクトになるやつないかな?

ユニフレーム 焚き火テーブル★

火器

コールマン exponent MULTI-FUEL STOVE★

トランギア アルコールバーナー★

調理器具&食器

トランギア メスティン★

トランギア ラージメスティン★

この二つがあれば、ソロなら大体のものが作れてしまうんじゃないかな?

米も炊けるし煮物・パスタ・焼き物なんでもいける万能調理器具!

スノーピーク チタンシェラカップ★

スノピのシェラがいい理由は、持ち手の形状。ちょっとした返しがあるんだけど、これがよく手に馴染む。

同じ種類でステンのモデルもあるし、何と言ってもスタッキングで嵩張らない!

皿にも器にもコップにも使えるこいつは何枚でも持って行きたいね。

ビクトリノックス アウトライダーNL★

ナイフにハサミ、ノコギリ、栓抜きなど、これさえあればなんとかなりそうな万能ナイフ

決め手はメインブレードをロックできること。

コーヒー用具

キャンプといえばビールとコーヒー(笑)

もちろんインスタントでもいいんだけど、できるなら美味しい豆を買っていってゴリゴリして飲みたい!

ポーレックス コーヒーミル セラミック ミニ★

ミニを選んだのは、ハンドルを固定するバンドが付いているから。それだけ(笑)

ユニフレーム コーヒーバネット★

クーラーボックス

これが一番悩んでいるかも(汗)

キャンプにはビールを持って行きたいし、水や食材。

夏なんかには保冷剤も必需品やし、どう考えても一番嵩張る気がする。

キャンプ地の近くで直前に買い出しすればいらんのかな?

皆どうしているんだろ?

サーモス ソフトクーラー 15L

5Lじゃさすがに小さいよね?

照明器具

キャンプの夜の必需品

これ忘れると大変やね(笑)

ランタン

ジェントス LEDランタン エクスプローラー

ファミキャンやBUSキャンではホワイトガソリン仕様の200Aとかを使うけど、ソロなら絶対電池式!

ジェントス エクスプローラーはカバーを外して逆さ釣りもできるので、テント内で使いやすそう。

ヘッドライト

Litom LEDヘッドライト

これはどこのメーカーにもこだわっているわけじゃないけど、個人的にヘッドバンドは一本がいい。

真ん中にあると鬱陶しくなってこん?(笑)

最悪はヘッドライトだけあればランタンも要らないかも?

いつでも携行しておきたいモノやね。

焚き火用具

キャンプといえば焚き火でしょ!

ユニフレーム ファイアスタンドII

前にも紹介したけど、これはコンパクトで軽量でいい!

BBQとかするには不便やけど、純粋に焚き火を楽しむならこれで充分。

モーラ・ナイフ Companion Heavy Duty MG

ブッシュクラフトといえばモーラでしょ!ってくらい有名なナイフ

ナイフはビクトリノックスとモーラの2本は携行したいね。

って見てたら、モーラのフルタングも出てるのね!

モーラ・ナイフ Garberg Multi-Mount

これいい!でも高っ!(笑)

でもいいな。。。かっこいいな。。。欲しいな。。。

今回のお気に入り♪

キャンプはやっぱり妄想してる時も楽しいね♪

思いつくままに書き出して見たけど、ほぼ代用品でいけそうな感じ。

(★は現在持っているモノ)

テントだけは絶対買わないかんなぁ。。。♪

ブログランキング参加中!お好きなカテゴリへどうぞ♪

にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へにほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへにほんブログ村 写真ブログへ

 

RED HEARTz @aoka15wをフォロー

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0 comments

関連記事

明日は!和良川公園オートキャンプ場。久々のファミキャンだが。。。
【無料キャンプ場】犬山桃太郎公園キャンプ場を下見してきた
noimage
夏休みの恒例ファミキャンは「木曽駒オートキャンプ場」で
ビンテージコールマン?のクーラーボックスを発見!リサイクルショップ最高!
めっちゃ川の水がキレイな本谷オートキャンプ場へ行ってきた。
GWでグルキャン連泊!幸せすぎて帰りたくなくなった【秋葉神社前キャンプ場】
今年の初キャンプ 強風でテント崩壊か!?(その2)
noimage
久々のhhh
noimage
GO OUT CAMP  vol.11 楽しかった!楽しかったぞ!はじめてのキャンプフェス
薪ストーブと煙を動画で撮ってみた
今年の初キャンプはささゆりの湯で雪中・強風キャンプ(その1)
今更ながら秋のキャンプを思い出してみる

Menu

HOME

TOP