ブログ執筆にiPad Pro+Ulyssesを使ってみる

しばらくブログをお休みしていた@aoka15wです。

なんだかしばらく書いとらんと敷居が高くなっちゃってますます書けんくなってきちゃうね。

今回iPad Proを購入したので、この機会に再稼働させてみる。

iPad Proを購入

ここ数年は第二世代のiPad miniを愛用してました。

何と言ってもサイズ感がいい!

ベットで横になりながらでも、車の中でちょこっと作業するにも非常に使いやすい大きさでした。

これ以上のサイズが欲しい時にはMacBook Air10インチがあるので、前もって分かっているときはMacBook Airを持ち出す。

そんな生活が続いていました。

しかしすでに発売から4年近くも経ってるから、流石に動きがもっさり。

去年くらいには新しいiPad miniが出るなんて噂もあったから、しばらく待ってたんだけど、なかなか出てこない。

てか噂自体が消えた(笑)

こりゃもう出ないなぁと思っている頃に、iPad miniが急に調子悪くなった(汗)

基本的にiPad miniを仕事で使うときは、外付キーボードを装着してタイピングする事が多い。

議事録メモをとったり、ブログ書いたりね。

要するに文字入力が主なのに、文字変換にものすごく時間がかかるようになってしまったのよ。

これってめちゃくちゃストレス!

もう使いたくなくなり、メモを取らなくなり、ブログも書かなくなった笑

という訳で、新型購入という流れ。

なんだかんだといいながら、新しいのが欲しくなったのね(笑

購入したモデル

iPad miniのサイズに慣れていたので、一番悩んだのがサイズ

10.5インチモデルにするか、もうすでに旧モデル感が満載のiPad mini4にするかなんやけど、結局性能重視。最新のiPadが最高のiPadだぁ!とiPad Pro 10.5インチモデルを購入。

当然、セルラー版(docomo)です。

個人的にはiPadのWi-Fi版は考えられない。

人によっては、主に使うのが自宅とかのWi-Fiエリアだから、セルラー必要ない。必要な時にはデザリングだって人も多いと思う。

でも、やっぱ使おうと思った時に一手間かかるんだよね。

それならiPhoneでやっちゃおうとか、めんどくさいから使わないって流れになってしまう。(初代iPadで経験済み)

どうせ買うならめっちゃ使い込んでやりたいんで、当然セルラー版。

そのうち格安SIMに変えるかもしれないし、そのままかもしれない。

その他一緒に買ったのが、

ご存知ApplePen。

これを使って見たいからProにしたようなもん笑

実際、メールで届くPDF図面をチェックして加筆指示を出したりするのに、ペンが使えれば最高!

実は過去何度も何種類もペンを試してみたが、その度に断念してきた。

今度こそは前評判から判断する限り、なんとか使いもになりそう。

そして当然

外付のキーボードです。

やはり物理キーボードの存在は大きいです。

使い心地が断然違います。

前回のiPad miniで外付キーボードを取り付けたら、iPadの使い方に大きく進化が現れた。

どうしてもソフトウェアキーボードでは、長文を入力することが出来ない。

しかも画面の半分近くをキーボードで占めてしまうので、入力する時には文字入力に全力をつぎ込む、そしてキーボードを隠して、画面の資料をみたり文字をよみかえして、またキーボードを立ち上げて…

伝わるかな?

とにかく書くことと考えることが分断されてしまうのが気持ち悪い。

このブログは今回iPadで書いているんだけど、やっぱ何度も文章を読み返しながら、新しい文を書き込んでいく。

そのためには、出来るだけ画面は広く使いたいし、毎回キーボードを出し入れすることも避けたい。

なので外付キーボードは必須なのです。

さらにスマートキーボードは充電もペアリングも必要ない。

とってもダイレクトにレスポンスしてくれるので、最高に使いやすい!

さっそくiPad Pro+ Ulyssesでブログを書いてみた

ということで、今回はすべてiPad Proでブログを書いてみた。

使用したアプリはこれ

Ulysses

Ulysses
無料
posted with アプリーチ

最近サブスクリプション化されて、ちょっと割高感が否めませんが、マークアップでサクサクかけるので気持ちがいい。

直接Word Pressにも投稿できるので重宝しそう。

iCloudでiPhoneともMacとも(めっちゃ早く)同期されるので、モブログ(って最近いうのかな?)でも、どっしり構えてブログを書く時でも重宝する。

これはいいものを見つけたかもしれない♪

あとは簡単に定型文を入れる事が出来れば最高やね!

今はとりあえずメモ帳とかに定型文を入れておいてコピペで対応です。

今回のお気に入り♪

という訳で、新しいおもちゃを手に入れたので、久しぶりにブログ書いてみた。

最近はなんだかSNS疲れ?かな。FacebookもTwitterもやってない。

Instagramはたまに投稿しているけどね。

ブログランキング参加中!お好きなカテゴリへどうぞ♪

にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へにほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへにほんブログ村 写真ブログへ

 

RED HEARTz @aoka15wをフォロー

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0 comments

関連記事

noimage
IntenseDebateを断念(~_~;)
iPhoneの俺的神アプリ(スケジューラー編)
noimage
iPadでブログ更新
タスクが上手く回らない><;
blogpressアップデート
スケジュール&タスク
ブログを書くのにとっても便利なBookmarklet
モブログ最強アプリと噂される「するぷろ」の不満点
コメント欄復活!IntenseDebate復活!そしてzenback死亡。。。Orz
iPadを買うまで絶対読まないと決めてた本を読んだ
iPhoneアプリFC2BLOG
[祝iPad2購入]え?充電していません?

Menu

HOME

TOP