飲み会の時に聞いた情報、どこにメモしますか?

年末年始の忘年会新年会で7kgぐらい太った@aoka15wです。

小ネタを挟みながら徐々にブログ筋を鍛えて行こうと思う。



< P R >

  <ブログランキング参加中!お好きなカテゴリをどうぞ♪>
にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ にほんブログ村 写真ブログへ

 

飲み会での出来事

とある忘年会での出来事

いろんな業種の人が集まる忘年会だったので、沢山の人と話す機会がある。
と言っても周りはほとんど顔見知りだったりするわけで、飲みが進むと盛り上がって結構酔いがまわる(笑)

そんな酔いもいいくら加減に回ってきた頃、とある人から仕事にまつわる割と役に立つ話を聞かせてもらった。

あ〜これ、酔ってても覚えておかなきゃと、手帳を探すが、手帳の入ったカバンはクロークに預けてある。

とてもこの酔いくら加減の脳みそでは、とても記憶しておくことは難しいぞと、近くにあった箸袋に簡単に「〇〇○について」と書いて、スーツのポケットにしまった。

案の定、その後は気も抜けてヘベレケになって帰宅。
スーツのままソファーで寝てしまう体たらく(笑)

翌日は二日酔いのアタマを抱えながら、死に物狂いで会社へ行き、そのまま業務へ。

はい。すっかり昨夜の話を忘れておりました(汗)

しかも普段はスーツ着ないから、ポケットに入ったメモに気づいたのは2週間後。

更には、すでに「○○○ってなんだっけ?」状態。。。

思い出した頃には、すでに機を逸してしまい、この情報社会において貴重な情報をゴミにしてしまいました。

今回は致命的な事にはならなかったんだけど、やっぱこんな事が次もあると気持ち悪くて酔っ払うこともできなくなる(笑)

どうすれば良かったんだろう?

とても楽しい飲み会の席。
飲んで楽しむだけならそれでいいんだけど、やっぱそこは貴重な意見交換の機会だと思わないといけない。

今回は自分の経験上、飲んでしまったら忘れるだろうとメモを取った所までは、よくやったと思う(笑)

しかし問題は、メモした物保管した場所が悪かった!

一見するとゴミと取られてしまうような箸袋にメモしたこと。
普段着ないスーツのポケットにしまったこと。

この二つの要因が今回の失態に繋がったのではないかと。

メモは毎日見るもの、毎日目にする所に記録すべし!

どんな時も手元にあって、毎日毎時間目にするものって何だろう?
それはズバリ【スマホ】ですね!

今の生活でほぼ一緒に行動しています。

そして毎日見るアプリに登録しておくこと!

メモ帳だとかEvernoteだとかは、メモするためのアプリだけど、毎日必ずそのアプリを確認するか?っていうと、自分の場合はそうでもない。

じゃぁメール?

人によっては必ず見るのでいいかもしれないね!

ただ自分の場合は、INBOXをいつも整理しているわけではないから、気がついたら既読メールが山積み。一度既読をつけてしまうと、なかなか時間があるときしか見直すことができない。

もちろんリマインダーで時間設定して送り直せれば完璧!なんだけど、酔ってる状態でそこまでやれる自信がない!(笑)

じゃぁ次に見るのは?

そう!「スケジュールアプリ」

忘れちゃいけないメモはカレンダーに書いてしまおう!

スケジュール管理は、ほぼ100%Googleカレンダーで行なっている。

毎朝毎晩必ずカレンダーアプリは確認している。
特に飲みすぎた翌日には、早く仕事モードになるためにも、その日の予定を確認する。
寝坊気味なら尚更確認する(笑)

なのでメモは翌日の8時にスケジュールとして記入しておくと必ず朝確認ができる。
朝カレンダーアプリを開いたら、まずそのメモが目に飛び込んでくるようにするのだ!
メモしたことすら忘れている状態でも、これなら絶対確認できる。

確認したら即行動するなり、タスク管理アプリに転記するなりすればいい。

何かメモするならカレンダー!って覚えておくだけで、特別なアプリも操作も必要がない。

これは我ながらいい方法を思いついた(笑)

今回のお気に入り♪

ただカレンダーを家族と共有設定している場合には気をつけてね。
「〇〇ちゃんに電話すること」とか書いておくと、変な誤解されちゃうかもしれんから(笑)

ブログランキング参加中!お好きなカテゴリへどうぞ♪

にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へにほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへにほんブログ村 写真ブログへ

 

RED HEARTz @aoka15wをフォロー

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0 comments

Menu

HOME

TOP