ちょいと愚痴るよ!?

ホントは書きたくないんだけど、なんとなく誰かに聞いてもらいたい感じもする。

たぶん期間限定で公開なんだろうけど、自分をスッキリさせるためだけに書く自己中投稿です(笑)



< P R >

  <ブログランキング参加中!お好きなカテゴリをどうぞ♪>
にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ にほんブログ村 写真ブログへ

 

もう10年くらい付きあわせてもらっているお客様。

何軒もやらさてもらって、スゲェ感謝している。

自宅新築→ガレージ新築→長女さん宅のリフォーム→自宅のリフォームetc.

こんなに付きあわせて頂けるお客様はいない。

だから俺にとっては大のお得意様である。

今回、三女さんの自宅を新築させていただいた。

もう感謝感激雨あられでございます。

もう普通の金額提示じゃダメでしょ?

だから当初から大幅値引きの原価ギリギリで提示させていただき契約させてもらった。

もちろんそういうお客様だからコダワリも大きい。

通常2500万円くらいで建つ建物にオプションが1500万円くらい
その他もろもろで4500万円くらいになってしまった。

こちらとしても、全額いただくわけにはいかないと
500万円くらいは値引きさせていただいて引渡しさせてもらった。

ところが、いざ請求の段階になって急にゴネ出したわけだ。

4000万円は高すぎる。まぁよく出して3000万円だな。

ちょっとhhh

すでに4000万円でも原価ギリギリなわけですわ。

とても原価切り1000万円は会社の存続に関わる(笑)

ってことで一進一退の攻防戦

1cmくらいある見積書を一項目ずつ確認して、これは高い、これはいらんかったやろ・・・と(汗

建てた後に言われても困る部分ばっかり。。。

しかも選ばれてるモノが高いやつばっかり。
いわゆる標準的なものであり、前もって分かっていれば、それなりに交渉して安く出来たかもしれないが、今回は全て完工してからの話しである。

ん~~~

これって建築だから言われることだよな。

例えばね、

お一人さま2500円の会席料理を頼んで、
それじゃ物足りないからって、エビフライを伊勢海老の活き造りに変えてもらい
お酒を何杯か飲み、飛騨牛のステーキを3枚も平らげた後にね、

勘定したら4500円だったわけよ。

まぁ店としてもお得意様なら少しくらい値引きするよね。

だから4000円のお勘定になったとしよう。

そのあとで、この料理は3000円くらいのものだったな。
伊勢海老は原価いくらだ?市場で買ってくれば一尾100円くらいだろ?
料理したって言ってもただ切っただけだろ?
まぁ120円がいいところだ!
肉だって焼いただけだろ?
酒にしたって、別に酔えればいいわけだ。
普通よりちょっと高いけど美味い鯨波とかいうお酒は必要なかったんだ。
だから松竹梅とか月桂冠とかと同じ金額でいいじゃないか?
俺の中では、今回の料理は3000円が妥当だな!

それってあり?

料亭行ってそんな事するの?

なんで建築には、そんな交渉がありになるのかな?

なんか悲しくなっちゃって・・・・・

今夜は酒のんで寝ますzzz

ブログランキング参加中!お好きなカテゴリへどうぞ♪

にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へにほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへにほんブログ村 写真ブログへ

 

RED HEARTz @aoka15wをフォロー

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0 comments

Menu

HOME

TOP