今年の初キャンプ 強風でテント崩壊か!?(その2)

IMG 6548

その2とか書きながらタイトル変わってる@aoka15wです(笑)
まぁ細かいことは気にしない♪



< P R >

  <ブログランキング参加中!お好きなカテゴリをどうぞ♪>
にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ にほんブログ村 写真ブログへ

 

雪が降ってきた!

お酒もガッツリいただき、消灯時間(・∀・)
子どもたちはバスの中で2人就寝。

途中見に行ったら、中が結露して凍っていたのでエアヒーターを入れてあげた。
朝までヌクヌクの最高の寝心地だったんじゃないか。

俺はというと、ティエラ+コールマンの大空間の中でゴロ寝。
寝袋2重で湯たんぽプラスしておやすみなさい♪

朝方になると、カサカサっカサカサって音が聞こえてきた。

またタヌキでも出てきてるのかな?と思ったら、雪!
雪がテントを滑り落ちる音でした。

さむっ!

知らない間に湯たんぽもヌルくなってしまい、一度目が覚めたらもう寝れない(笑)

仕方ないから、少しだけ残っていた薪で火を熾して身体を暖めた。

たぶん時間は朝の5時くらい?
トイレに起きだしてきたしのさんふじさんが代わる代わる「生きてるか?」とテントを覗きに来た(笑)

ちょっと温まればもう大丈夫。

その後、またシェラフに潜り込みzzz

悲劇はその後おこった!

強風hhh

朝食も済み、まったりビールでも飲もうとした頃には雪もやんで日も照ってきたが、風がビュービューと強く吹いてきた。

割りと風に強いティエラなので、張り綱さえしっかりしていればどうってことない。

実際、何もしなければ倒壊の恐れもなかっただろう。

悲劇は撤収時におこるのだ!

あまりにも風が強いので、予定を早めて撤収に入ることにした。

風で幕がはらんで、外側に配置されていたテーブルが倒れたりしながら、とりあえず道具はクルマへ積み込み完了。

そろそろテントも畳まなきゃと、張り綱をちょこっと弱めた途端に!

突風だ!!!!

一瞬でテントがベコンと凹んだ!

中に居た人も驚いた(笑)

やばいやばい!早く幕はずせ!

とポールから幕を外してみると、なんとポールがポッキリ・・・

必死だったので写真を撮っていないが、赤ポールがベッコリと折れていた。

ちぎれてはいないから、たぶん修復可能なんだろうけど、凹んだ(笑)
ちなみにしのさんのスクリーンタープも風に耐え切れず、裾の振れ止め部が千切れてしまっていた。

トンガリテントは風に強いのか?

家に帰っても、若干凹みちう。。。
長く使うつもりで奮発したテントだったから尚更だ。

そういえばと思い出してみる。

IMG 6548

当日、同じキャンプ場に居合わせたテント達。
遠目でよく分からないかもしれないが、フレームアウトしているのを含めてうち以外に4張り

みんなトンガリ系だなぁ〜と眺めながら笑っていたんだが、彼らのテントはあの強風の中平気そうだった。
そして撤収も簡単にサクッと素早く撤収していた!

もしかしてティピ系のモノポールテントは風にも強いのか?
設営・撤収が早くて簡単で風にも強ければ最強じゃないか!

うちのティエラはしっかり張れば問題ないが、設営・撤収にものすごく時間がかかる。
だからめんどくさくてアメニティドームを買ったくらいだ。

なんだ。もっと早く知っていればSP社のテントは買わなかったのになぁ・・・

今回のお気に入り♪

折れたポールは補修を試みる。
ポッキリいかないように慎重にやらねば!
それでもダメなら・・・・・・買い替えだな(ぇ?
今度キャンプで出会ったらジックリ見せてくださいね♪

 

 

その後の話

折れたテントポールを小川キャンパルへ交換依頼したが・・・ | RED HEARTz
折れたポールの修理について

 

そのまた後に買ったテント

これ最高♪

 

 

ブログランキング参加中!お好きなカテゴリへどうぞ♪

にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へにほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへにほんブログ村 写真ブログへ

 

RED HEARTz @aoka15wをフォロー

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0 comments

関連記事

2016年初キャンプはくしはら温泉ささゆりの湯!偶然にもワーゲン祭りに♪
結局買った新テントはSP社のアメニティドームLだった
【無料キャンプ場】犬山桃太郎公園キャンプ場を下見してきた
noimage
さぁ秋冬キャンプの準備だ!ダンロップ キャンピングマット購入
久々のhhh
リトルカブでキャンプツーリングがしたい!ソロキャンプ道具のオススメは?
noimage
キャンプ用のチェアーを考える
キャンプ用の木製テーブルを作ってみた
夏休みの恒例ファミキャンは「木曽駒オートキャンプ場」で
めっちゃ川の水がキレイな本谷オートキャンプ場へ行ってきた。
ファミキャンにオススメグッズの紹介【テント&タープ編】
ようやく今年の初キャンプ!滝頭公園キャンプ場で卒業記念キャンプ♪
キャンプに行けないならBBQだぁ!

Menu

HOME

TOP