(追記あり)するぷろから無理やりlightbox対応記事を書こうとして失敗した話


2014/06/slooProImg_20140615221931.jpg

基本的にiPad miniでもフリック入力な@aoka15wです。
若干textexpanderが使いにくいですが。。。



< P R >

  <ブログランキング参加中!お好きなカテゴリをどうぞ♪>
にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ にほんブログ村 写真ブログへ

 


さて、先日のキャンプ場からのモブログですが、先程確認したら画像リンクがおかしくなってました。

どうやら、するぷろからWordPressへ投稿する時に、ファイル名に含まれるアンダーバーが<em>に置き換わっってしまうらしいのです。


2014/06/slooProImg20140615221928.jpg

上の文をするぷろで書いてみた

まず、するぷろの画像挿入で普通に写真を選んで貼り付けると下のスクショのようになります。

IMG 0051

通常はiPhoneで写真を撮る、またはEye-Fiでデジイチの写真を取り込んでいるので、
iPhoneのするぷろで画像をアップロードしてiPadminiで再度編集する流れになります。

なので、一旦下書きでアップロードします。
そうすると下のスクショのようにリンクがアップロード先のアドレスに書き換わります。

IMG 0053

さて、ここからが問題です。
私のブログはLightBox対応にさせたいで、写真をアップするときはリンクに変更しなくてはいけない。
なのでTextExpanderを使ってファイル名をコピーして文章を書き換えます。
それが下のスクショです。

IMG 0054

んで、これをWordPressにアップロードすると、

IMG 0055

アンダーバー(_)が何故か<em>に書き換わっています。
今回は<em>だけだが、何度か試すと</em/>になる場合もありました。

そして普通に写真をアップしただけのほうは変換されていません。

ん〜〜。なんだろう?

ちなみにブラウザから<em>をアンダーバーに変更して、もう一度するぷろで再編集すると同じ現象がでてしまい、イタチごっこです(笑)

だからと言って、過去記事をするぷろで再編集してみましたが、このような減少は出ないんですよ。

もうお手上げです(笑)

追記

作者様から連絡いただきました!
どうやらマークダウンサポートのバグらしいです。
機能を切にすれば大丈夫です。

マークダウン便利だけど、無ければ無いで問題無い。(自分は)
なので、もし同じ状況になった人がいれば、マークダウンをOFFにしましょう( ̄▽ ̄)

今回のお気に入り♪
作者さんにメールしようと思いましたが、現象を説明するのにこれを見せるのが早いのかなと書いてみました。
私の環境だけの問題でしょうか?
しばらくするぷろからは写真をアップするだけで、ブラウザから記事の修正をするようにしたいと思います。

ブログランキング参加中!お好きなカテゴリへどうぞ♪

にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へにほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへにほんブログ村 写真ブログへ

 

RED HEARTz @aoka15wをフォロー

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0 comments

関連記事

WordPressデビュー
ブログ執筆にiPad Pro+Ulyssesを使ってみる
docomoのiPad miniを手に入れたのでモブログ頑張ってみる
toodledoを徹底活用して乗り切るぞ!
iPhoneをDocomoで使うための契約内容
IntenseDebateを断念(~_~;)
DISQUS導入でコメント問題も終結!スタイルシートも少しいじって見やすい感じ♪
暇なので
そうだよね!買いたい時が買い時だ♪MacBook Air
blogpressアップデート
REDHEARTzのロゴ作った
[祝iPad2購入]え?充電していません?
無くなって改めて思う【iPhoneのある暮らし】朝編
iPadを買うまで絶対読まないと決めてた本を読んだ
スケジュール&タスク

Menu

HOME

TOP