春(張る)サイフってことで、ラウンドジッパーウォレットをレザークラフトしたよ

IMG 1875
前から作りたかったラウンドジッパーウォレットを作りました!
今回はキットを利用してみました♪



< P R >

  <ブログランキング参加中!お好きなカテゴリをどうぞ♪>
にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ にほんブログ村 写真ブログへ

 

ラウンドジッパーウォレット自作キット

いつもなら型紙から起こして裁断から行うんだけど、今回はキットを利用してみました。

すでに裁断済みのセットです。
部位によって厚みが違うので、自分で皮革を調達するより若干安いくらいです。
ただキットなので自分好みの細かなカスタマイズが出来ないのは仕方ない。

それを我慢できて吊るしの状態で満足なら全然OKでしょう(・∀・)

他にも色や形がいろいろありますので、興味のある方は【レザークラフト ドットジェイピー】のホームページをごらんください。

レザークラフト・ドット・ジェーピー★革材料 ベルト ヌメ革 サドルレザー スタッズ 金具 キット 爬虫類 参考書 材料の通信販売
レザークラフト材料ならほとんど揃います

財布を変えるタイミング

キットを注文したのが、2016年3月の初旬頃。
財布は変えるタイミングがあるんですよね〜

春=張る財布→○
夏=あつい財布→○

秋=空き財布→×
冬=さむい財布→×

そんなんあるんだ〜〜〜〜!ってダジャレ感ありありですが、せっかく作るならいい季節に変えたい!
なので時間を見つけて春のうちに完成させようと、夜な夜な時間を見つけてはコツコツと仕上げました。

さぁレッツクラフト!

キットなので、もう裁断済みです。
やることは菱目を打って縫い付けるだけのお手軽キット

さぁ取り掛かろう!と思いましたが、あまりにも皮革が白っぽいので、おもて面になるパーツだけニートフットオイルを塗って少し日焼けさせました。

簡単に言えば、皮革用の日焼けオイルですね。
これを塗って日向に数日放置。
少しだけ日焼けして使い込んだ感を出しておきます。

あとは説明書を読みながら、ひたすら菱目を打って縫い付けるだけ。

IMG 1838

IMG 1840

説明書には縫い付ける位置の説明はあるけど、どちらかというと作り慣れた人向けの説明書なので、素人には少しわかりにくいかも(汗)
でもパーツごとに順番を追って作っていくと、だんだんと全体像が見えてきます。

これが完成形だ!

IMG 1869

IMG 1870

IMG 1872

アクセントにベルト帯と、チェーン取り付け用の金具もつけてみました。
IMG 1957

カード入れ8枚
小銭入れ
札入れが合計4箇所のラウンドジッパーウォレットです♪

失敗した部分も・・・

初めてファスナーを取り付けてみましたが、なかなか菊寄せが難しいですね(汗)
スムーズに動くので良かったですが♪

一番失敗した点が、最後すべてのパーツを縫い合わせる部分。
おもて面・ファスナー・中パーツとを縫い合わせるのですが、合計で4枚を合わせて菱目打ち!

多分失敗するだろうなぁと思ったら案の定ナナメに入ってしまい、裏面の縫い目がガタガタ(笑)
IMG 1958
IMG 1959

でもおもて面から見れば、そこそこ真っ直ぐで見えない部分なのでいいかなっと(笑)
IMG 1960
手作り感バリバリですね(汗)

何はともあれ、自分的には満足いく財布ができたので大満足です♪

今回のお気に入り♪
裁断をしなくて済むキットは寸法もしっかりしているので、ほんと縫い合わせるだけで完成してしまいました。
これはお手軽でいい!

ブログランキング参加中!お好きなカテゴリへどうぞ♪

にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へにほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへにほんブログ村 写真ブログへ

 

RED HEARTz @aoka15wをフォロー

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0 comments

Menu

HOME

TOP