Googlemapタイムラインで振り返る日曜日のワーゲンバスドライブ

IMG 1949
Googlemapに軌跡をたどるタイムラインなんてのがあったのですね!
これ振り返ってみると楽しいですね♪
早速先週の日曜日(5/15)の記憶と一緒に振り返ってみましょう。



< P R >

  <ブログランキング参加中!お好きなカテゴリをどうぞ♪>
にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ にほんブログ村 写真ブログへ

 

Googlemapタイムライン

この機能がいつからあるのか知りませんでしたが、ネットサーフィン(死語w)してたら目に留まったので設定してみました。

Googlemapアプリから設定>ロケーション履歴>オンで設定できます。

IMG 1961

残念ながらiPhoneからでは履歴が見えませんが、Androidでは出来るそうです。

iPhoneをGPSロガーとして使い、webで軌跡を見るって感じでいいかと思います。

スクリーンショット 2016 05 16 10 46 34
webではこんな感じに見えます。
移動しているとGPSを拾う間隔によって道に沿っていませんが、それでも1日の動きを振り返るには十分じゃないでしょうか?

早速先週の日曜日の軌跡を追ってみましょう♪

稲武温泉どんぐりの湯とドライブイン福岡での日曜日

こんな感じで勝手にタイトルがつきます(笑)

この日は、珍しく予定のない日曜日。
と言っても家族は部活だなんだと忙しそう。

朝一は、三男くんを野球の練習場所まで送迎。
今年から野球を始めたみたいです。
送って行っただけで滞在していないので、Googlemap上にポイントは出ません。

さて、今日は何をしようか?
嫁子供は練習だ試合だと出かけてしまったし・・

ということで、とりあえずガレージでスーパーカブいぢり(笑)をしてたのだが、なんだか出かけたくなりフラフラとドライブへ出かけることにしました。

そうだ!温泉に行こう!

ふと、いつも行かない日帰り温泉に行ってみようじゃないかと思い立つ。

どこにしようかなぁ?
長野方面に行けばマニアックな温泉もあるが、普通にのんびりしたいしなぁ

夕方には予定があって帰ってこなきゃいけないし・・・

片道1〜2時間の範囲で考えると・・・そうだ!稲武だ!
時間が余れば茶臼山高原の方へもドライブできるしね。

ということで、恵那市から南方面へ進むことに。

上矢作ラフォーレ福寿の里

スクリーンショット 2016 05 17 15 51 01
IMG 1948
道中はさすがに単車が多かったなぁ。
ここの道の駅でもバイク軍団が多い!

いいなぁ〜。早く大型免許取りに行かなきゃと思いつつ、コーヒーブレイク。

ここで大失態!
出発しようとエンジンをかけようと思ってもスターターが回らないh

どうすっかなぁ。またバッテリートラブルかぁ
と、とりあえず外へ出てタバコを吸ってると、

「あれ?ヘッドライト付きっぱなしじゃん!」
思わず家へ引き返そうかと思っていたのに、ライトを消したら難なくエンジン始動!

なんのことはない凡ミスでした汗

(予備バッテリーを積んでいるのでジャンプしてエンジンをかけることはできるので、それほど深刻な問題でもない)

稲武温泉どんぐりの湯(道の駅併設)

スクリーンショット 2016 05 17 15 51 17
IMG 1954
さて、難なくエンジンのかかったBUSくんで2〜30分ほど走れば、稲武温泉どんぐりの湯です。
こちらは道の駅の裏に併設された形であるんですが、なんと大渋滞!

駐車場へ入る車で渋滞しています。
なんでこんなに混んでるの?と思ったら、

IMG 1955

ウォーキング大会が開催されていました。
どうやら朝から参加費500円を払ってウォーキングされていたみたいです。
多分何百人という参加者なんじゃないかな?

その人達の車が駐車してあるせいか、人気のせいかはわかりませんが、すごい人です。

ウォーキングの人たちが温泉に皆入ったら、イモ洗い状態でのんびりどころじゃないぞ!と、車を裏手の駐車場に停め、早速温泉タイム♪

温泉自体はどうこうありませんが、露天風呂とサウナを満喫して道の駅へ。

昼飯にと、月見ラーメンをいただきました♪
IMG 1950
うん。特にどうこう言うラーメンではない(笑)

そしてふと横を見ると、なんだが行列が・・・
IMG 1952
どうやらソフトクリームが人気みたいです。

ええ。並びましたよ(笑)

IMG 1953
クレミアというプレミアムなソフトクリーム500円也。
コーンがクッキーみたいになってて、濃厚生クリーム的なソフトクリームでした。

サングラスかけた強面のおっさんが一人で食べるものじゃないね(笑)

そして帰路へ

結構ここでのんびりしてしまい、さてどうしようかなと。
このまま茶臼山高原へドライブも楽しそうだけど、そうすると夕方までに帰るのは無理っぽいなぁ。
(夕方からは次男くんの誕生日食事会)

まぁのんびり帰りますかと、元来た道を戻ります。

スクリーンショット 2016 05 17 15 51 34

途中で、友人の店に顔出し。
場所は知っていたけど、初めて店(S.D.L)に行った。
自分と同じく中津川 THE SOLAR BUDOKANの運営本部さん。
SDLinc Dance studio & Outdoor wear
ソーラー武道館の同志のお店です。

フリマ担当で頑張っていらっしゃいます。

IMG 1956
グダグダと他愛のない話をして失礼しました。
(何も買わなかったというオチ)

スクリーンショット 2016 05 17 15 51 55

最後の寄り道はケーズデンキ。
今回は動画撮影をしなかった(カメラを忘れた笑)けど、走行中バッテリー給電しながら撮影ができるように長めのUSBケーブルを購入。
今度はがっつり撮影します(笑)

誕生パーティin田舎のドライブイン(笑)

スクリーンショット 2016 05 17 15 52 07
日曜日の締めは、次男くんの誕生パーティ♪
ジジババのおごりですよ(・∀・)

自宅から歩いて行ける距離なので、家族みんなで歩いて参戦!
(ちゃんと徒歩表示になってる)
嫁も一緒に飲んで、ほろ酔いで歩いて帰ってきました。

今回のお気に入り♪
なんだかこうやって振り返ると充実した日曜日だった感じがしますね!
たまにはこうやって振り返ってみても面白い。
今回はカメラを忘れてしまったので、動画撮影ができなかったんだけど、次回は是非動画撮影にもチャレンジしよう♪

ブログランキング参加中!お好きなカテゴリへどうぞ♪

にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へにほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへにほんブログ村 写真ブログへ

 

RED HEARTz @aoka15wをフォロー

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0 comments

Menu

HOME

TOP