RED HEARTz

〜デッカイ声でヒトリゴト〜 WagenBUSとCAMPとバイクと音楽と・・・

iPhone/iPadな気分♪

時代に逆行?!iPad2を手放してMacBookAirを手に入れようとしている。

iPad Workplace 2.0

最近、物欲が抑えきれないせいかな?
MacBookAirが欲しくてたまらない。

世の中ではThe New iPadが話題だね。

でも結局、画面が綺麗なだけ?
なにか変わったかっていうとそうでもないよね?

ただの負け惜しみと人は言うけども(笑)

結局iPadは特殊なデバイス

これをどう使うかという事が、なによりも大切だと思う。

最近、とある人から相談を受けた。

「iPad買おうかと思うけど、どう思う?」

まず最初に答えたのがこれだ。

「iPadを持って何をしたいですか?」

結局はこれにつきると思う。

iPadを持って○○をしたい!という思いがなければ結局持て余してしまうと思うんだ。

iPadを否定しているわけではない。

これはものすごいデバイスだと思っている。

最大のメリットは、この画面の大きさと操作性の気持ちよさと起動性の良さ
そしてこれを持ち歩きたいと思わせる何かなんだと思っている。

たとえば、家のリビングでゴロンとしながらネットサーフィン。
人に「これ面白いよ。」と見せるYouTube
ジップロックに入れて、お風呂で映画鑑賞(笑)

それだけでもiPadを持つ意味はあると思う。

ただね。。。

画面の大きささえ我慢すればiPhoneで出来るんだ。
逆に携帯性の良さから言えばiPhoneでやったほうがいい場面のほうが多いんだ。

そしてiPadでやれるんだけど、もうちょっと踏み込んじゃうとPCのほうがずっとやりやすくなってしまうんだ。
緊急的にiPadのソフトウェアキーボードで文章を打つこともあるんだけど、そこにパソコンがあれば絶対パソコンでやったほうが早い。

あ。。。
俺が約半年間使ってみた中で、iPadでなければダメだと思ったのが、手書きアプリだ。

これだけはiPadでなければならない

7notes Pad+WC
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化

これは最高!
スタイラスペンを片手にセミナーや会議の議事録をとる。

俺の汚い字でも平気!

ただひたすらと書いて、「あとから変換」をすれば、手書きで書いた文章が全部テキストデータになるんだ!

そしてそのデータはEvernoteへ送り込まれる。

もうメモ用紙とかいらない!

これだけはiPadでなければならないと思う。
なんと言っても片手でOKなところが最高!
肩肘つきながらでも、左手で資料を押さえながらでも書ける。

だからiPadが悪いわけではない。

一番悪いのは俺だ(笑)

もしかしたらただ単に飽きちゃって新しいものが欲しいだけかもしれないな!

なんだかブログを書いてたらiPad手放すのが惜しくなってきたような気もする(笑)

さて、「iPadバカ」でも読みながら、もう一度冷静に考えてみようかな?

iPadバカ タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術

美崎 栄一郎 アスコム 2011-01-19
売り上げランキング : 283

by ヨメレバ

今回のお気に入り♪
7notes Pad+WC
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化

iPadバカ タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術

美崎 栄一郎 アスコム 2011-01-19
売り上げランキング : 283

by ヨメレバ

ブログランキング参加中!お好きなカテゴリへどうぞ♪

にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へにほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへにほんブログ村 写真ブログへ

 

RED HEARTz @aoka15wをフォロー

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

コメントを残す




関連記事