RED HEARTz

〜デッカイ声でヒトリゴト〜 WagenBUSとCAMPとバイクと音楽と・・・

ヒトリゴトな気分♪

93FLHTCUハーレーウルトラエボ始動!

どうも!ハーレー乗りのaokaです笑

ついに路上復帰したハーレーウルトラエボFLHTCUについてヒトリゴトいってみよう!

5月28日待ちに待った納車

先日のブログの通り、鉄馬舎さんにて修理中だったウルトラエボは、当初GW復活の予定で進んでおりましたが、結局腰上のオーバーホールまで必要になってしまい、5月の末まで伸びでしまった。

GWに乗れなかったのは残念だったけど、乗り始めてすぐ不具合が出ることを考えると、かえって良かったと思う。うん。

というわけで、5月28日(日)鉄馬舎さんへ受け取りに行ってきました。

この日は次男くんのバスケの大会

たまたま大垣で試合だったので、羽島から大垣へ初ドライブ

初めて乗るウルトラはデッカい、重い、でもトルクすげーって思いながら、おっかなびっくり走った。

よく言われる通り、止まる時と走り出す時さえ気をつければ、あとは快適そのもの!直進の安定性はもちろん想像の通りなんだけど、意外だったのがコーナーや交差点の右左折も思った以上に倒せて気持ちがいい。

この日は高速が工事渋滞してたので、大垣から各務原まで下道で体ならし、そこから高速道路も走行してみた。

カブとは違うんだよ!カブとは!

スーパーカブもハーレーもシフトペダルがシーソー式になっているんだけど、使い勝手が違うことは頭では理解していた。

ハーレはいわゆる1ダウン4アップの通常のシフト操作をシーソーでするだけ。

カブは前にシフトアップ、後ろにシフトダウンのロータリーシフト。

つまり走行中に前を踏み込むと、ハーレーはシフトダウン、カブはシフトアップになるわけなんですよね。

aoka
aoka

うん。頭では十分わかってる。

でもカブに乗り慣れた体は、それを拒否するわけですよ(笑)

ハーレーでの帰り道、高速でちょっと気を抜いて走ってたら、4速で加速し、5速へシフトアップするつもりが、前を踏み込んだ!

咄嗟にクラッチ握ったから事なきを得たけど、ハーレーの度太いトルクで思いっきりエンジンブレーキは怖かった(笑)

あと違いは意外と戸惑ったのがウインカー

  • 普通の単車は左手
  • スーパーカブは右手
  • ハーレーは両手

交差点の度に指がモゾモゾと悩んでる(笑)

まぁそんなこんなも初乗り100kmツーリングで慣れましたけどね

モトブログやってみよう!

ハーレーに乗ったらやりたかったことの一つ

旅()の記録を残すためにモトブログをやりたいと考えてる

たまたま仕事でINSTA360 ONE X2を購入したので、これを使ってモトブログしてみようと試行錯誤中

ネックになるのが音声入力

モトブログの基本とも言えるヘルメットマウントをしたくなくて今までやらなかったのもあり、INSTA360 ONE X2であれば車体へ取り付けて撮影するのが基本になりそうで気に入ってる。

でもそうすると音声入力が難しい

今編集してる動画は有線マイクで録音をしてみたのだけど、やっぱり線が鬱陶しい

なんとか無線化ができれば撮影も捗るのになぁと試行錯誤してる。

またその辺りは別の記事で書きたいと思う。

ということで今回のヒトリゴトはおしまい。

またねヾ(o´∀`o)ノ♪

ブログランキング参加中!お好きなカテゴリへどうぞ♪

にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へにほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへにほんブログ村 写真ブログへ

 

RED HEARTz @aoka15wをフォロー

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

コメントを残す




関連記事