今年の初キャンプはささゆりの湯で雪中・強風キャンプ(その1)

IMG 6545

テントで薪ストーブデビューな@aoka15wです(・∀・)
寒くてもなんでもキャンプがしたいんだぁ〜(笑)



< P R >

  <ブログランキング参加中!お好きなカテゴリをどうぞ♪>
にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ にほんブログ村 写真ブログへ

 

やってきました冬キャンプ

場所はいつものささゆりの湯です
やっぱここは温泉に入れる事が幸せなキャンプ場

もし凍えたら温泉に逃げ込めばいいもんね(笑)

てなわけで前回と同じくしのさんふじさんファミリーと行って参りました♪

うちは三男君がインフルエンザの気配があるってことで、ヨメと二人お留守番。
総勢7名のキャンプとなりました。

コールマンとティエラの連結そして薪ストーブ

今回は大人数で暖が取れるようにと、コールマンのスクリーンタープとティエラを連結してみました。
IMG 6546

ちょうどスクリーンタープの中にティエラの入り口を突っ込むカタチです。

こうするとちょうど薪ストーブが真ん中辺りになるので、いい感じかな?

IMG 6547

ティエラのインナーテントは張らず、お座敷仕様。
テーブルにシェラフをかぶせて中に湯たんぽでコタツみたいにしています。

IMG 6549

反対側はキッチン兼宴会場(笑)
ついた早々からビールを頂いてます(´ー`)y━~~

テント内での暖房器具

初の冬キャンプってことで、かなり悩みました。
超寒がりなヨメが不参戦ってことで気は楽になりましたが、それでも女性が二人いるので、出来るだけ暖かくしようと。。。

結局使ったのが、普通の石油ストーブ、薪ストーブ。
あと意外と効果的だったのが、
IMG 6561

Colemanの遠赤ヒーターアタッチメント

これを足元に置いておくと結構暖かい!

燃費は悪いけどね(ーー;)

薪ストーブデビュー

キャンプで薪ストーブは今回が初!
IMG 6560

上の写真ストーブの奥を見てもらえばわかるが、煙突の幕よけが形悪く、隙間多め(笑)
でも中はポッカポカでした。
ジャンバーも着ず、途中ウデまくりしてたくらいでした。
(温度測ってみればよかったな)

難点は薪の世話
IMG 6558

せっせと薪割り。
手前に見えるコンテナ満タンの薪を準備したんだけど、次の日まで持ちませんでした。
酒のんで話に夢中になってると、気がつくと火が小さくなってたり。。。

調子に乗って薪をくべ過ぎると暑くなるし燃費が悪いし(笑)

ん〜〜こりゃ結構場数を踏んでペース配分を考えなきゃだめだね。

たぶん連結して広い空間だったから余計に大変だったんだと思うけど、酒飲んでまったりのんびりダラダラする気なら、武井さんとかのほうが楽だね。
焚き火と違って、火が直接見えないのも慣れない原因かも。

こりゃ武井バーナーかアルパカかフジカか…(ぉぃw

美味しいもの沢山いただきました♪

今回はふじさんとしのさんがいっぱい美味しいものを作ってくれたので、ほぼ料理せず(笑)
一応肉とか持って行ったんだけど、食べきれないほどの量で♪

ホントごちそうさまでした(・∀・)

あれ?料理の写真が一枚もない(爆)

餃子にローストビーフになんとかっていう肉のサラダに。。。
もうどんだけ喰ったか忘れた!

とにかくお腹いっぱい頂いて楽しいキャンプでしたよ。

朝になるまでは。。。(謎

つづきは次回に♪

今回のお気に入り♪

やっぱ気の合う仲間とのキャンプは最高ですね♪
薪ストーブも力を発揮できたし!
寒さも克服できそうなのでまた行くぞぉ〜〜〜〜!

ブログランキング参加中!お好きなカテゴリへどうぞ♪

にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へにほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへにほんブログ村 写真ブログへ

 

RED HEARTz @aoka15wをフォロー

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0 comments

関連記事

オシャレキャンプチェアの決定版!カーミットチェアを買ったよ♪
さぁ秋冬キャンプの準備だ!ダンロップ キャンピングマット購入
noimage
ようやく今年の初キャンプ!滝頭公園キャンプ場で卒業記念キャンプ♪
今年の初キャンプ 強風でテント崩壊か!?(その2)
久々のhhh
明日は!和良川公園オートキャンプ場。久々のファミキャンだが。。。
ファミキャンにオススメグッズの紹介【テント&タープ編】
キャンプに行けないならBBQだぁ!
キャンプ用の木製テーブルを作ってみた
キャンプ用のチェアーを考える
めっちゃ川の水がキレイな本谷オートキャンプ場へ行ってきた。
キャンプ場からモブログ!ささゆりの湯に来ています!
(最近の)キャンプ事情は子どもの成長で変わってきた。
真夏のファミキャンは1年ぶりの和良川公園オートキャンプ場!

Menu

HOME

TOP