RED HEARTz

〜デッカイ声でヒトリゴト〜 WagenBUSとCAMPとバイクと音楽と・・・

Campな気分♪

薪ストーブと煙を動画で撮ってみた

IMG 5500

週末休日は焚き火をして遊ぶのが楽しすぎな@aoka15wです♪
薪ストーブの設置は大正解でした(・∀・)

煙の出方を動画で撮ってみた

薪ストーブに興味を持っている人って結構いるみたいですね。

でも一番心配なのが【煙】

確かに住宅街でケムリもくもくじゃぁさすがに近所迷惑ですよね。

我が家は田舎で、設置場所も近隣から遠い方向に設置したので、影響を受けるのは我が家と実家だけかなと思っています。

もちろんモクモクが多すぎるとさすがにヤバイかなぁ。。。

火をつけた時

火起こしをして数分、やっと炎となって調子が出てきた頃です。
焚き木はヒノキを使っています。
まだ2cm角くらいの太さが中心かな?

外の煙突の様子

画面で見るより結構すごいです(笑)
ずっとこの調子だとさすがに苦情がくるでしょうね。

火がガンガンに燃え始めるとケムリは少なくなります。

それでも出ていますね。

特に薪がまだ濡れていたりするとケムリの量もハンパないです。

あと重要なのが、煙突の設置方法。

原則的に縦管を出来るだけ長く設置したほうが燃焼効率が上がるのでケムリも出にくくなるかと思います。
我が家の場合は、設置場所の問題でどうしても横管が長くなってしまいました。

IMG 6187

火がしっかり熾きてしまえば、さほど問題が無いですが、着火時にはケムリが逆流してくることもあります。
この辺は注意が必要でしょう。

基本的な縦横比は最低3:2程度、出来るなら2:1くらいにするのがベストではないかと思います。

こんな感じで参考になるでしょうか?

今回のお気に入り♪

なんだかんだ言っても薪ストーブは最高!
火遊び最高!
薪集めや薪割りは大変だけどね(ーー;)

ブログランキング参加中!お好きなカテゴリへどうぞ♪

にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へにほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへにほんブログ村 写真ブログへ

 

RED HEARTz @aoka15wをフォロー

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

  • @aoka15w おおっと、見逃してます! 今日の車中泊場所は電波状況悪いんで、明日帰宅したらチェックします!!

    by riskeyroe 2013年2月16日 6:56 PM

    • @riskeyroe 今日は車中泊ですか!凍死しないようにねー(笑)

      by aoka15w 2013年2月16日 6:58 PM

      • @aoka15w 地下駐車場なので寒さはなんとかなる予定なんですが、3Gが全キャリア全滅w

        by riskeyroe 2013年2月16日 6:59 PM

コメントを残す




関連記事