RED HEARTz

〜デッカイ声でヒトリゴト〜 WagenBUSとCAMPとバイクと音楽と・・・

Macな気分♪

待ってました!【GIMP for Mac】無料で高性能な画像編集アプリが日本語対応!

20130211091219

Illustratorは持っててもPhotoshopは持ってない@aoka15wです。
ずっと欲しいと思ってたけど、高いんですよね。。。

【GIMP】は無料なのに性能はPhotoshopに劣っていない

WindowsではずっとGIMPを使って画像処理をしていました。

と言っても高度なことが出来る技量もなく、ちょいちょいとカラーバランスをいじったりトリミングや傾き補正をしたりといった程度。

でもやる気になれば、Photoshopでできる事がほとんど出来るという話。

無料でここまで出来るか!ってな感じです。

ですが、Mac版では色々とよくわからないプラグイン?を入れないと動かなかったり、前バージョンではすぐクラッシュしてしまい、まともに使えませんでした。

そう言われて気づいたが、MacBookAirを使い出してからこれで画像処理ってほとんどしていないな。
やったのはiPhotoの簡易編集くらいかな。

一応、pixelmatorという画像変種アプリは導入していた。

Pixelmator
カテゴリ: グラフィック&デザイン,

こちらもなかなかに評判の高いアプリで購入してみたのだが、それほど必要に迫られることもなく、なにより新たな操作を覚えるのが億劫で放置してあったのだ。

GIMP for Mac 2.8.4へバージョンアップ!

そんな時、Gunosy(グノシー)を眺めていたら目に飛び込んできたのが、こちらの記事だ!

本家のトピックスからダウンロード出来る。

Download

2013-2-10の記事にある【disk-image】をクリックするとダウンロードできる。

インストールする前には必ず前バージョンのGIMPを削除しておく必要がある。

私はAppCleanerを使ったが、ターミナルから【mv ~/Library/GIMP ~/Library/Application\ Support】を入力して完全に削除する必要があるみたいだ。

Gimpdell

あとは普通にアプリケーションフォルダへ投げ込んでやればインストールは完了!

ちょっと起動に時間がかかる感じはするけども。。。

スクリーンショット 2013 02 12 19 47 06

無事に起動(・∀・)♪

iPhotoから画像を直接ドラッグ&ペーストで画像を開くことができる。
これでトーンカーブもいぢり放題だ♪

ちょいと露出失敗気味の写真が多いから、これで修正して何事もなかったようにしてやるんだ(・∀・)
うまく決まると空の色とかメッチャ気持ちいい青になるんだよね♪

今回のお気に入り♪

Windows版と同じ操作が出来るのが実はメッチャ嬉しい!
新たな操作を覚えなくてもいいしね!
無料で色々やりたい人には超オススメ!趣味で使うぶんにはPhotoshopは高価すぎだもんね(ーー;)

これでwin版ともどもマスターしてアイコラとか作ってやるんだ(違)

Pixelmator
カテゴリ: グラフィック&デザイン,

ブログランキング参加中!お好きなカテゴリへどうぞ♪

にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へにほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへにほんブログ村 写真ブログへ

 

RED HEARTz @aoka15wをフォロー

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

コメントを残す




関連記事