【はじめてのMac】ついにきたぞ!MacBookAir!購入前の準備編

IMG_1947.JPG
待ちに待ったMacBookAirが届きました。
はやくコイツに会いたくて開封の儀とか抜きにしてトットと開封しちゃいました♪



< P R >

  <ブログランキング参加中!お好きなカテゴリをどうぞ♪>
にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ にほんブログ村 写真ブログへ

 

初めてのMacです。
なんだか楽しくてワクワクします。

ただのノートパソコンなのに、普通じゃない楽しさです。

十数年Windowsを使ってきた私が初Macということで、これからの奮闘記を少し綴っていこうと思ってる。

ということで【初めてのMac】第一回は

MacBookAirを購入前に準備したもの

教科書

大前提として、私の使い方ですが、会社でも自宅でもWindows機のデスクトップがあります。

仕事の関係でどうしてもWindowsのアプリが必要。書類もほぼWordかExcelで作られている。

社内とのやりとりは間違いなくWindowsのものが必要になるので、なんとかMacと両立させたい。

趣味で使うだけのMacBookではもったいないのだ。

 

題名通りMacとWindowsの両立について詳しく書いてある。

両者の違いもしっかり書いてあるから手元に本機が届くまでジックリと読んでおくとよい。

 

もちろんwebにも色んな情報が流れているので、下調べはジックリしておきましょう(笑)

 

電源ケーブル

それぞれの環境で違うだろうけど、自宅・会社・出先で使おうと思うと電源の確保が大事だよね。

 

いちいち電源ケーブルをバックから出してコンセントに接続して・・・みたいな流れが嫌なので、いつもいる場所には電源ケーブルを常備しておく。

私は会社用・自宅用・持ち運び用にと予備ケーブルを2個買っておいた。

Apple 45W MagSafe 電源アダプタ for MacBook Air – Apple Store (Japan)

これでいつでもMacを使うことが出来るようになります。

 

<h4>持ち運び用ケース</h4>

カバンにポイっと入れておくのもいいけど、最初くらいは防護しておきたいな。

せっかく薄くて軽いMacBookAirなので、その機敏性を損なわないものがいいと思いAIRTEGOにした。

私は限定色のCrocodileREDにした。

限定だ!!!(笑)

数多くのケース類が出てるので、しっかり選ぼう。

でもたぶんすぐに使わなくなる予感www

 

 

てなわけで、手元にMacBookAirが届く前にこれだけ準備しておきました。

あと、ディスクドライブなんかもあったほうがいいのかな?

とりあえずUSB接続できるDVDドライブを持ってるから必要になればそれを使おうと思ってる。

 

さぁ次回は【初めてのMac】第二弾 まず最初に入れたアプリ を書こうと思う。

 

ちなみにこのエントリーは初の有料アプリMarsEditで書いてます♪

 

ブログランキング参加中!お好きなカテゴリへどうぞ♪

にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へにほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへにほんブログ村 写真ブログへ

 

RED HEARTz @aoka15wをフォロー

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0 comments

関連記事

GTDの基本に立ち返ってみよう!
私がMacのDockを左にしている理由
やっぱりMac Book Airを注文しちゃったぞ!
MacのTextExpanderを日本語環境で使うためには
MacBook Airが水没しました。
IO製DVDドライブDVRP-U8CRはMacで起動ドライブとして使えない
【はじめてのMac】Windows機のiTunesからライブラリを移行する
【はじめてのMac】MacBookAir最大の弱点 バッテリー問題をなんとかしなくてはならない
待ってました!【GIMP for Mac】無料で高性能な画像編集アプリが日本語対応!
MacでDVDをフリーソフトで簡単に圧縮コピーする方法
動画編集にハマりました♪adobe premiere proを使い始めました!
【はじめてのMac】MacBookAirに最初に入れたアプリ
起動しないんだから仕方ないよね?
ディスプレイ切替器なしでWinとMacを共存させる
【はじめてのMac】Mac版Officeを導入してOffice環境を手に入れた!

Menu

HOME

TOP