ワーゲンバスの車検完了!今回は時間をかけて大手術です!

IMG 2286
お久しぶりの@aoka15wです。
BUSの車検に合わせて冬眠しておりました笑

今回は色々と手を加えてもらったので、およそ2ヶ月に渡る車検でした。
そのおかげもあって絶好調に生まれ変わったBUSを御覧ください笑



< P R >

  <ブログランキング参加中!お好きなカテゴリをどうぞ♪>
にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ にほんブログ村 写真ブログへ

 

今回の車検+αメニュー

このBUSとともに過ごすようになって早9年目
全然絶好調に走るのだけど、それでも不満な点もあったんです。

今回全部というわけにはいかなんだけど、その中でもこれだけは!ってやつを中心に手を加えちゃいました!

・車検+車検整備一式
・ディスクキャリパーオーバーホール
・ガソリン・スピードメーター修理
・アイドルコントローラー取付
・フロントタイヤハウス拡張
・ステアリングボックスライズアップ

それなりにお金もかかったけど、大満足の結果だったので紹介しましょう♪

車検+車検整備一式

今回で4回目の車検。
毎度思うけど、車検費用自体はそれほど高くないと思うんだよね。
現代車と変わらない。ってか逆に安いくらいじゃないか?
もちろんオイル交換などは自分でやっているし、今回は一気に整備したんだけど、純粋な車検代だけだととってもリーズナブル。

ディスクキャリパーオーバーホール

実はこの車検前にブレーキトラブル発生!
キャンプ場へ向かう途中で左フロントから異音発生。
と思ったら今度は焼けた臭いが・・・。
原因はキャリパーの固着でした。
片押しキャリパーがブレーキ踏んだ状態から戻らなくなってしまい、急遽地元の車屋さんにピットイン。
そこでオーバーホールしてもらうつもりが、色々部品がわからなくて断念。
こういう時、どのメーカーのどんな部品を使っているか把握しておく必要があるね。
電話で聞いたんだけど、よくわからなかったので、そこではとりあえず動く状態にだけしてもらい、今回の車検でしっかりオーバーホール。

特にブレーキなので妥協せずにしっかりかくにんしてもらいました。

ガソリン・スピードメーター修理

これは前からちょくちょくつぶやいてたんだけど、結構前からメーター類が不調。
動いたり動かなかったり。。。

まだどっちかが動いていれば、それなりに計算できるんだけど、両方動かなくなっちゃうとね!

まぁ特にいいやってしばらく我慢してたんだけど、実はガス欠2回ほど経験したら、もうダメね笑
最後は真っ暗な山道でガス欠なった時の心細さは経験しないと分かりませんね(爆)

ガソリンメーターの方はユニット交換。
スピードメータはケーブル交換で無事解決!

ぃゃもっと早くやっておけばよかったよヽ(`△´)/

アイドルコントローラー取付

BUSに乗ってて良く聞かれること。
「これってエアコン付いてるの?」

決まってそんなときは
「付いてるけど使えません笑。付けるとエンストします。」

ウチのBUSは後付クーラーをつけているんだけど、実はほとんど使った事がありません。
一度、真夏の名古屋の大渋滞で脱水症状を起こしかけて、エンジン吹かしながらクーラー使ってた時はあります。

いっそ諦めてフロントサファリにしようかと思ったけど、まずはあるものをしっかり利用しようと!

このアイドルコントローラーは、設定した回転数以下になるとエアコンのコンプレッサーを切り、エンジンに負荷をかけないようにします。
必然的に停車時は送風のみになるんだけ、今年はこれで頑張ってみようと思う。

もちろん夏だけアイドリングをアップしておくことも出来るんだけど、やっぱウルサイし燃費悪いしね。

PartsSale
レーシングスタッフのHPです

これで快適な夏を過ごせると思う!!!!

フロントタイヤハウス拡張

うちのBUSは車高下げてます。
加えてフロントをディスクブレーキ化してることもあり、15インチを履いているので、コーナーなどで車体が傾くと、タイヤハウス内で、ギャーギャータイヤが当たってたんですわ。
これが結構ストレスで・・・

苦肉の策で、タイヤの外形を落としてたんだけど、今度は剛性足りなくて下りのコーナーが怖い怖いw

もう山道を走るのが苦痛になってたんです。

IMG 2284

IMG 2285

そこで今回のメイン作業です!
2.5cmくらいタイヤハウスを広げました。

出来るだけシートをいじりたくないので最小限です。
といっても右側は少し加工したみたいです。
ちょっとだけ座高が高い。。。

で、早速走ってみましたが絶好調!
さすがに大きな入力があると擦るみたいだけど、今までとは全然比べ物にならないほど快適!
普通に走れるのがこんなに幸せなんだと実感しました笑

まだスタッドレスを履いているから無理な運転はしてないけど(ぉぃ
早速ニュータイヤを発注!
今からワインディングが楽しみです(・∀・)

ステアリングボックスライズアップ

これも車高が原因です。
段差のある駐車場から道へ出るのに気を使って仕方がない!
今回一緒にやってもらいました。

しかも今までオーバーホールの出来ないブラジル製のステアリングボックスだったのが、ライズアップするために、ちゃんとジャーマン製に変更!
これだけでも今後は安心ですね。

もちろん今まで気を使っていた段差も全然問題なし!
普通に走れるっていいね!笑

今回のお気に入り♪
しっかり整備したワーゲンバスは面白い!
やっぱりクルマは「走る」「曲がる」「止まる」が基本。
エンジン自体は調子いいんだけど、その他の要素でスポイルされてたから、今回の大手術は大成功だと思う。
あとは弱っているバッテリーをなんとかしないと。。。

ブログランキング参加中!お好きなカテゴリへどうぞ♪

にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へにほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへにほんブログ村 写真ブログへ

 

RED HEARTz @aoka15wをフォロー

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
3 comments
jiro type2
jiro type2

はじめまして!バスにあこがれているジローと申します。

ブラジルバスで検索していて、aoka15w様のサイトに流れ着きました。

まさに私が求めている色カタチのバスをお持ちで、しかも乗りこなしておりあこがれを感じます。

私もブラジルバスオーナーになりたいなと思っております。

しかし輸入時の車検の疑問がありまして、教えてもらえないでしょうか。


 昨年(2015年)からアーリーバスを探してますが、売り物が非常に少なくなっていまして、ブラジル産に最近興味を持っています。

 ネットで検索すると75年式のものが多くあります。

 しかし73年産以降の場合、輸入時に排ガス規制がかかり手間またはコストがかかってしまうように思います。

 NAOさまは72年式にお乗りのようですが、やはり排ガス規制を意識されて購入されたのでしょうか。それとも私の思い過ごしで規制は関係ないのでしょうか。


お世話をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

これからもバス情報、楽しみにしております!

aoka15w
aoka15w moderator

@jiro type2 コメントありがとうございます。

ブラジルバスを探してみえるのですね。

私の場合は、偶然にもショップで見つけたのがきっかけでした。

そのショップに来る前に輸入されていたそうなので、詳しいことはわかりません。ごめんなさい。

車検もそのショップに任せきりなので、良いアドバイスもできず申し訳ありません。


ただ・・・

あえてブラジルバスを探しているのは何故でしょう?

詳しくブログには書いておりませんが、細かな部分でオリジナルと違うところがいっぱいあります。

自分の場合には「自分と同じ歳」という部分を重視した結果であって、他に程度の良いものがあれば、きっとジャーマンを選んでいたと思います。

お近くなら実車を見ていただいても構いませんよ。

ここに書かない不満もお見せしましょう(笑)

jiro type2
jiro type2

@aoka15w 貴重な情報、ありがとうございます!

最近、本でもwebでもアーリーバスの在庫が無いですし、あっても価格がAskになっててふっかけられそうですし、アメリカeBay見てもいいものはメチャ高ですし、入門者には厳しい時代かな、と思います。


その中でもブラジルだけはタマがけっこうありそうですので注目しています。車以外にも、この国は良いところ、良くないところいろいろ持ってて興味もありますので、近いうち買いにいってこようと思っています。


しかし、オリジナルと違うところがあるのですか?それもいっぱい...ちょっとショックです...リダクションギア外したいなとか、ステアリングギアボックスをラックピニオンに変えようとか、夢は膨らんでますがジャーマン車前提の情報でしすからスムーズには進まないかもしれませんね。


ブラジルだけでなくジャーマンにも視野を広げて探してみます。

イベント等機会がありましたら、ぜひ実車を見せてください!

よろしくお願いします。

Menu

HOME

TOP