RED HEARTz

〜デッカイ声でヒトリゴト〜 WagenBUSとCAMPとバイクと音楽と・・・

Macな気分♪

私がMacのDockを左にしている理由


IMG_3374.jpg

昨日サボった分を取り返すかのようにブログ2連投な@aoka15wです。

なんだか面白そうな記事があったので、追走してみました!

MacのDockとは、アプリのショートカットを置いておく所。
という説明でいいのかな?

デフォルトでは下側にあります。


2b34b8a6fef7f3b4301b201cbfff58a6.jpeg

皆さんそれぞれにこだわりがあった!

おいらがMacのDockを右側に配置している理由。 | 和洋風KAI
こちらの方は右側
私がMacのDockを画面の下側に配置している理由
こちらの方は下側
[N] おいらがMacのDockを右側に配置している理由(ネタフル編)
こちらも右側

私はタイトル通り、左側に配置しています。


1b4d7156c52bb2e4df0d15febd99cb42.jpg

MacBook Airの小さな画面では、スクロール量を減らすためにDockを移動させている理由は他の方々と同じです。

ただ私にはそれ以外にも理由があるのです。

@aoka15wがDockを左にしている理由

デュアルディスプレイでメインモニターが左だから


IMG_5039.jpg

自宅ではMacBook Airにモニターを繋げてディアルディスプレイにしています。

当然メインのモニターは大きな方を使うので、左側がメインになります。

そうするとDockは当然左側にあったほうが視線の移動が少なくてすむ。
もちろんマウスの移動量も少なくてすむ。

通常は例えばブログを書くときなんかは、左のメインにエディタ。右のMacBook Airのモニタにブラウザなどの参考資料を開いています。

それが1つ目の理由です。

Windows機のタスクバーを左にしているから

2つ目の理由が、仕事で使うWindows機のタスクバー(MacのDockみたいなの)が左側にしているからです。


WS000011.jpg

PCを使う時間は圧倒的にWindowsの方が長い。

そしてWindowsで一番使うのが、スタートメニューとエクスプローラ

そのふたつが左上に配置されることになる。


WS000011.jpeg

Macでもよく使うのが、FinderとLaunchpad


WS000011-2.jpeg

大体同じ場所によく使う機能があるのは、使っていて違和感がなくて快適。

Macの場合、Dockに登録してあるアプリもまず上から探していく。
現在使っているアプリも上から見ていくし、Windowsでもそれは同じ。

結局両刀使いにとっては、どちらも同じ操作ができるのは、色々と意識しなくても良くて快適なんだ。

これが2つ目の大きな理由。

正直、Macに統一できればこだわる理由もなくなるんだけど、やっぱ仕事で使うならWindowsが今のところ最適。

会社の全PCを買い換えるとかいうレベルじゃなく、Windowsは浸透してるね。

まぁそんなこんなな理由で私はMacのDockを左側に配置しております。

ブログランキング参加中!お好きなカテゴリへどうぞ♪

にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へにほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへにほんブログ村 写真ブログへ

 

RED HEARTz @aoka15wをフォロー

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

コメントを残す




関連記事