RED HEARTz

〜デッカイ声でヒトリゴト〜 WagenBUSとCAMPとバイクと音楽と・・・

Bikeな気分♪ ヒトリゴトな気分♪

ヘルメット選びに迷走中。禁煙したらフルフェイスが欲しくなった話

ヘルメットはジェット派でした。

なぜならいつでもタバコを吸いたかったからです(笑)

禁煙したらフルフェイスが欲しくなった男のヘルメット遍歴

もともと普段はスーパーカブですから、それほど過剰なヘルメットは被りたくないって思っていたのもありました。

なので最初は半ヘルからスタートしましたが、当時インプレッサに乗ってジムカーナにハマっていたこともあり、ジェットヘルを購入しました。(ジムカーナは車でもヘルメット着用)

スタート直前までタバコが吸えるのが最大の利点でした。

その後、バイクでもジェットヘルをかぶるようになり、冬も乗るようになるとシールドが欲しくなりました。

暑くて眠れない夜のナイトツーリングが好きだったので、シールドはクリアのままでした。なので昼間はサングラスを併用していましたが、ちょっと遠乗りした時にトンネル等でサングラスを外したりするのがめんどくさくなり、インナーバイザー付きのジェットヘルに変更しました。

これ割と気に入って使っています。

冬場は顎下が寒いので、マスクをつけて走っています。

これが喉元まで覆ってくれるので結構暖かいのです。(オススメです)

ですが、時代はやはりフルフェイス。安全を考えたらフルフェイスですよ。

フルフェイスのヘルメットを買おう!

ということで、フルフェイスを買おうと決めたはいいけど、これが選択肢が多くて選べないんですよ!

ただでさえ我が家にはヘルメットがゴロゴロしてる(前述の半ヘル×3 ジェット×2)ので、出来たらフルフェイス買い替えとかは勘弁して欲しい笑

何回かバイクグッズショップ(ライコランドとか)に足を運び、なんとなく欲しいヘルメットが見えてきた。

一番かっこいい!欲しい!と思ったのは、やはりシンプソンM30

今までは黒いヘルメットにこだわっていたけど、今は白がかっこいいと思える。

でも、前述の通り、ナイトツーリングなんかで夜走る機会もある。

シンプソンかぶるならスモークシールドが定番。クリアシールドで乗ってる人っているんだろうか?

ツーリング帰りが夜になってしまったらシールド開けて走るのかな?

もしくは、シールド付け替えするのかな?それもめんどくさい(笑)

なのでインナーシールド付きを条件に探してみよう。

ヘルメットといえばSHOEIのGT Air

リンクのは安いやつなんだけど、それでも高い!10万超えが普通にある。

ノンブランドだと割と安い金額でそこそこのやつもある。

そんな中見つけたのがOGK KABUTO KAMUI-3シリーズ

これならライコランドとかで実物見て買えるし、フィッティングもやってもらえる。

よしこれにしようとライコランド行ったら、同じくOGK KABUTOのシステムヘルメットなるものを見つけてしまった!

もちろんシステムヘルメットの存在は知っていたけど、出たばかりの頃、デカいは重いわで使えたもんじゃないと思っていたんだけど、実物見てみたら割と軽くてスッキリ収まってかっこいいじゃないの!

これならタバコは吸わないにしても、夏場の水分補給なんかもサッと出来たりなんかするんじゃない?

まさにジェットとフルフェイスのいいとこ取り♪

そのまま買って仕舞えば良かったんだけど、なんとなく決めきれずにその日は一旦退却。

じっくりネットサーフィン(死語)しながら検討しました。

最終的に選んだはこれでした

もう気持ちはRYUKIでいっぱいでした。

YouTubeにもレビューいっぱい出てて、あぁ皆使ってるんだぁ。なら安心・・・なんだけど・・・

人と同じのは・・ちょっと・・・

(嫌な性格が出てしまいました。。。)

という訳でもう一度ネットの隅々まで検索

そしたら見つけました!!!!

シンプソンのシステムヘルメット!Darksome Solidです!

なにこれ見たことない!って並行輸入でしか扱ってないみたいです(ショップの人談)

しかも日本じゃほとんど見ないシルバー!これに惚れました♪

上記のリンク先だと高いし、サイズがなかったので海外サイトから注文しました。

2〜3週間かかるらしいので、想像通りのものが届くといいなぁと楽しみに待っています。

その後・・・

ほぼ一週間で届きました!

思った以上にかっこいい!!!!

ブログランキング参加中!お好きなカテゴリへどうぞ♪

にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へにほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへにほんブログ村 写真ブログへ

 

RED HEARTz @aoka15wをフォロー

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

コメントを残す




関連記事